町家キルト教室の基礎クラスの生徒さんは、着々と作品を完成されています。
基礎クラスは材料は全てキットでご用意させて頂いてます。
7月から新しく入会される生徒さん達に、1作目のキットを準備しました。
簡単なパターンでも、布数は約20種類ほど入っています。この1作目で、いろんな基礎縫いや布の扱い方を練習して頂きます。簡単な蔵のパターンですが、町家キルトの基礎がいっぱい入った作品です。昨年末から今年始めに入会された生徒さん達は、いよいよ3作目の「蔵と柳」を始められます。
こちらも布数は20種類は入ってます。前作の残り布も使うので、20種類以上の布を使用します。
入会された時、「こんなのできるかな??」と不安に思われていた生徒さん達は、順調に作品制作を楽しんでおられますよ♪
あの、細い格子戸のある「小さな町家」も皆さん間もなく完成されます。
伏見に生まれ、町家で育った私にとって、これらのデザインは私のトレードマークのようなものです。それらのデザインを、生徒さん達が可愛らしいと言って喜んで制作して下さることが本当に嬉しいです。中級、上級クラスの生徒さん達も、10月の西利での教室展に向けて、素敵な町家キルト作品を頑張って制作されています。
町家キルト工房教室作品展は
2016年10月26日(水)〜11月1日(火)京都祇園ぎゃらりぃ西利
生徒さん達の作品をどうぞお楽しみに!