縫いと朗読と

2016-10-13

来年秋のかやぶき美術館での個展のタペストリー作品は、私の理想のかやぶき村を創ります。12軒のかやぶきの家を只今建築中です(笑)
c0352397_17381989.jpg
誰を住まわそうか、季節はいつか、どんな花を咲かそうか、、楽しくイメージしながら縫っています。

朗読家の馬場精子さんから、朗読の個人レッスンを受け始めて7ヵ月めになりました。かやぶき作品にぴったりの「ごん狐 新美南吉作」を練習しています。
小学校の国語の教科書にも載っている童話ですが、読み上げるのではなく、語るように読む、、、これがなかなか難しいのです。昨日のレッスンの時、馬場先生が、「サヨコさん、声が変りましたね!読みもとてもよくなりましたね!」とおっしゃって下さいました。
朗読は本の内容をしっかり読み込み、イメージする。テクニックだけでは、決して思いは伝わらない。日々の基礎練習の成果がでる。
馬場精子先生の朗読は、私の作品制作の心構えと共通するところが沢山あり、とても勉強になります。

10年先の活動をイメージして、朗読を勉強しています。コツコツ、コツコツ、楽しんで進みます♪♪馬場精子さんの朗読会のお知らせ
朗読とフレンチのマリアージュ2016年12月4日(日)12:00開演(11:30受付)レストラン オペラ滋賀県大津市打出浜15-1滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール2F
料金7,500円(税込)クリスマスフレンチコース&プレゼントご予約readinghitoha@gmail.com