今月の教室は全て終わりました。私は1か月を制作週と教室週とに分けているので、教室の無い週は制作だけに集中できます。
木曜クラスは、全員が基礎コースなので、一人で5種類の指導をしました!!
5種類以上の指導になると、一人では大変なので、上級クラスの生徒さんに助手を頼むことになっているのですが、まだ一人で頑張りました。教えて、実技に入ってもらって、その間に他の方に教え、実技、、、手元をチラチラと見ながら、他の方を教え、実技、、、困ってそうな顔を確認したら、近くに行って手元指導、、、の繰り返し(笑)
時間内に、全員に予定していた全てを教えきれて一安心♪
新しく入会された神戸から通って下さっている生徒さんは、なんと!第1回1999年の堺町画廊の作品展の時から、毎回見に来てくださっていた方なのです。ずっと習いたいと思って下さっていたのですが、お仕事をされていたので、ようやくこの春退職し入会して下さいました。今日は第1回目からのDMを見せてくださいました。大切に残して下さっていて感動しました。
私の創作を始める時からを知って下さっている方が入会して下さったというのは、本当に嬉しく心強いです。こんなふうに、ずっと私の活動を見守って下さっている方が、個展のお客様には沢山いてくださいます。
水曜クラスの生徒さんは、「10年、15年先を見て今を頑張ることが大切なんですね。先生はずっとそうされてきましたね。」とおっしゃって下さいました。初心忘れず、変わることなく、頑張り続ける姿を見て頂く事の大切さを改めて思いました。