完成!!

2017-08-05

今日8月5日は、母の命日。早いもので5年経ちました。

制作中の作品は本日をゴールと決めていました。
お墓参りをしてから、作品に最後のサインを刺繍して仏壇の前に広げ、母に完成の報告をしました。

目には見えないけど、母はきっと作品を愛しそうに撫でてくれていると思います。

制作期間は1年かかりました。
12軒12ヵ月のかやぶきを表現していて、1枚の絵ですが、違和感なく季節を変化させて、四季の移ろいを表現しました。
縫製も色彩も、今までの作品の中で一番難しかったです。

母が亡くなってから5年、作品を縫い続ける事で哀しみを乗り越えることが出来ました。
どんな時も縫い続け、作品を増やしてきたことは、今後の自信へとつながりました。

完成品を眺めていると、いつもながら、
「よく縫えたな〜。。。どうしてこんなものが縫えたのかな〜。。」と自分で不思議に思うのです。
いろんな力に助けてもらえてるんだと感じます。

作品公開は、2017年10月31日(火)〜12月3日(日)
南丹市 美山かやぶき美術館にて

完成したと思ったら、どっと疲れが出てきました(笑)