京都ならではの町家キルト教室。生徒さんに作品解説しました♪

2017-12-08

美山個展が終わってすぐに、あるテレビ局の取材が入ったり、今週は教室週でもあったので、休む間もなくお仕事をしています。

今週の教室では、生徒の皆さんに新作の「美山かやぶき物語」について、実物製図や資料を示しながら制作工程説明をしました。

私の教室では、大型のタペストリーの指導はしていないのですが、制作工程の説明は生徒さんにとっては、とても参考になるはずです。

教室の上級クラスの生徒さんは、パズルの様に縫い上げるという縫い方や、アップリケと中縫いを組み合わせた、Sayoko Quilt のオリジナル技法を理解して下さっているので、新作がどれほど手間がかかっているかを分かってくださり、基礎クラスの生徒さん達は、これからこの技法を習うんだと、ワクワクされていました。

全く縫い方を知らない方も、作品を見て驚かれますが、町家キルト教室の生徒さんは縫う工程がある程度わかるので、一般の方以上に驚いて下さいます。

「先生の作品が、どんどん進化していくのが嬉しいです!」

「布の使い方がとても参考になります!」

「凄い努力ですね!」

などと感想を言いながら、個展終了をねぎらって下さいました。

工房の奥座敷で、教室のみんなと作品を見ながら、布の事や縫製順序について説明したり、美山でのことをお喋りしたりする時間がとても楽しいです。

教室の皆さん、いつも応援して下さってありがとうね!
京都ならではのキルト教室として今後も頑張っていきます。

 

#京都手芸教室 #京都キルト教室