昨年のお礼の気持ちで、伊勢神宮へ初詣に行ってきました

2018-01-06

京都の手芸家、キルト作家 Sayoko のブログにお越し頂きありがとうございます。

 

1月4日に、お友達と伊勢神宮に初詣に行ってきました。

昨年は、思い描いていた通りに物事がうまく進み、充実した1年を過ごすことが出来たので、そのお礼とご報告をしたいと思っていました。

近鉄電車2階建て、初めて乗りました。

 

まずは外宮

 

初詣は人が多いと思っていましたが、とてもスムーズに進むことが出来て、本殿の真ん前で拝むことが出来て嬉しかったです。

 

そして内宮へ

五十鈴川でお清め

 

 

ちょうど4日は安倍首相の伊勢神宮参拝日に当り、警備の方も沢山おられましたが、私たちはその前にお詣り出来ました。良いお天気で、空気も清々しいなか、気持ちの良く参拝することが出来ました。

初詣という事で、神社ではお神酒や甘酒のふるまいもあり、有難く戴いてきました。

 

 

お詣りの後は、おはらい町にある、老舗すし久で伊勢名物のてこね寿司を食べました。

 

 

おかげ横丁で、松坂木綿を買いました。

現在、工房の玄関に掛けてある暖簾も、4年前に伊勢にお参りした時に購入した松坂木綿で作ったのですが、その暖簾が日に焼けてきたので新しく作り変えようと思います。

 

猿田彦神社

内宮の近くにあるこの猿田彦神社は、みちひらきの神様で、物事を始める時にお参りするとご利益があるそうです。前回来たのは、ちょうど2015年の15周年の西利個展の前でした。

その時のブログはこちらです

その時、初めてこの猿田彦神社にお参りしました。2015年の個展は、その後現在につながる素敵な出来事が沢山ありました。

 

 

帰る頃には日が暮れ始めて、内宮の鳥居が夕暮れの光に照らされて美しかったです。

初詣に伊勢神宮にお参り出来て、楽しい1日を過ごすことが出来て友達に感謝です。また今年1年、目標に向かって頑張る力を一杯頂きました。