西利個展の準備・人の記憶に残る展示会をめざして

2018-02-17

京都の手芸家、キルト作家 Sayoko のブログにお越し頂きありがとうございます。

 

 

手芸作家として作品を多くの方にご覧いただける個展開催は、本当に嬉しい事です。昨年秋の美山個展に続いて、京都祇園ぎゃらりぃ西利で個展が開催出来ます事、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

今回、正面の壁面を飾るメイン作品は昨年発表した「美山かやぶき物語~春夏秋冬~」です。美山とはまた違う雰囲気でご覧いただける事と思います。

他の展示作品もようやく決めました。毎回かかさずお越し下さる方には、新鮮な感動をして頂ける様に、初めてお越し下さる方には、林サヨコの世界観が分かり、楽しんで頂ける様に作品を選びます。

2008年から2~3年毎に開催してきた西利個展も今回で5回目となります。(そのほかに3回教室展も開催しています)

新作以外は過去作品を何度も展示していますが、不思議と同じ作品でも毎回新鮮な気持ちで見ることが出来ると、皆さんおっしゃってくださいます。新作ばかりの総入れ替えは、制作時間を考えても無理なので、私の個展はそのようなやり方で行っています。

お客様それぞれ、お気に入りの作品がおありですので、お気に入りが展示されていると「私の好きな作品あった ! 」と喜んでくださいます。

 

過去作品が多く並ぶ代わりに、新作は毎回レベルを上げて、ご覧頂いた方が驚かれるような作品を制作します。見たことがない、誰も真似ができない、そんな作品制作を目指しています。

 

 

作品に合わせて、キャプションも出来上がりました。

限られた壁面に、どの作品をレイアウトするかキャプションを見ながら考えます。初めて開催したころは、作品数も少なかったのですが、今では大型タペストリーも増えて、壁面が足らないくらいになってきました。

2018年の西利個展が皆さんの記憶に残る展示会になるようにがんばります♪

ぎゃらりぃ西利

京都の祇園で京都ならではの町家キルトをご覧になってください。ぎゃらりぃ西利は、八坂神社のすぐ近く、京阪祇園四条駅下車徒歩2分という便利な場所です。京つけもの西利祇園店に入って頂き、奥のエレベーターで4階に上がってください。

林サヨコ全日在廊いたします。お昼前後は大変混雑いたします。16:00ごろからはゆっくりご覧いただけます。お時間に余裕のある方は夕方がお勧めです。