ココイロで紹介されました

2018-04-12

京都の手芸家、キルト作家 Sayoko のブログにお越し頂きありがとうございます。

 

 

昨夜、朝日放送ココイロで町家キルト工房が紹介されました。

4月の第2週は、伏見地区の紹介で 11日(水)は、「~一針に思いをこめて描く街の風景~」と題して紹介して頂きました。

ほんの数分の放送ですが、取材の日は、4~5時間かけてとても丁寧に撮影して下さいました。とても素敵にまとめて頂き、感激しました。ココイロスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

私の大切な作品「小さな町家」も【今日のココイロ】として映し出されました。

20年程前のこの作品は、色あせているし、、、と制作の方に申しましたら「僕にはキラキラ輝いて見えますよ!」とおっしゃって下さり、番組のメイン作品に使って頂く事になりました。

私の生家、原点の作品、亡き母が命を懸けて守ってくれた家。。。。母もきっと放送を喜んでくれていると思います。

放送終了後、友人や生徒さんから続々とメールやラインが届きました。皆さんとても良かったと放送を喜んで下さいました。「見ていてサヨコさんの今までを想い涙が溢れた」と言って下さる方もありました。

コツコツと個展で作品発表してきました。20年の創作活動の中でいろんな方と知り合い、応援して頂きました。その様々な繋がりの結果、TV放送で多くの皆様に紹介して頂ける機会を得たことは、本当に有難く嬉しく思います。

自分の家や地元の風景を縫うという事、思い出はキルトの中で生きるという事、縫う事でいろんな想いを昇華して前に進めるという事を、多くの方に知って頂きたいです。私の創作への想いが皆さんに伝わればいいなと思います。

次は4月22日(日)BS-TBS「心ふれあい紀行~音と匠の旅~」AM9:00~9:24に出演させて頂きます。また是非ご覧くださいませ。