Catch!! 撮影裏話

2018-06-06

京都の手芸家、キルト作家 Sayoko のブログにお越し頂きありがとうございます。

 

お知らせ で、Catch!! の放送日をご報告していますが、放送をご覧頂く前に裏話を一つ。

Catch!!の撮影は5月23日でした。

 

 

 

 

その1週間前、ふと、庭の山茶花の木を見ると、葉っぱが茂っていたので、思いついて葉の剪定をすることにしました。

その何気ない私の行動が、大変なことになってしまったのです!!

 

 

どういうことかというと、、、

 

 

庭を眺め、「山茶花の葉っぱが茂ってるなぁ。。。毛虫がわく前に、剪定しておこう。」と思いました。
思いついたらすぐ行動してしまう私は、半袖の服に手袋もせずに、虫よけスプレーもせずに、早速チョキチョキと剪定を始めました。

しばらくしたら、右手首にチクッ!!と痛みが走りました。

「え~っ!!」と驚き良く見ましたら、葉っぱに毛虫が一杯いたんです!  まだ毛虫はいないと油断してました。すぐに水道水で洗いましたが、みるみる赤い発疹になってきました。それも両手首に。。。。

山茶花の葉には毎年、チャドクガという毛虫が一杯わくんです。その毛虫に刺されました。

刺されてから、思い出したんです。「来週、TV取材で、それも手のアップを映すんだった!! 大変だ、手がこんなことになって。」

家にあった薬を塗って様子を見ましたが、夜になると、痒くて痒くて眠れません。掻くとよけいに赤みが広がり、えらい事になりました。

翌朝、すぐにかかりつけの皮膚科に飛んでいきました。

私 「先生、チャドクガに刺されました! 来週までにこの赤みを消してください!!」

先生 「分かりました。強い薬を使いましょう。いいですか ? 塗り薬と飲み薬を処方します。赤みがひいたら、服用はすぐやめてくださいよ。」

私 「はい、強くても良いですからお願いします!」

先生 「林さん、チャドクガのいる木に近づく時は、長そで長ズボン、手袋は必須ですよ。気を付けなさいね。」

私「はい。。。気をつけます。。。すみません。。。」

 

という事で、処方していただいた塗薬と、飲み薬2種類のステロイドの強い薬を使うと、数日で赤みも痒みもうすらいで、なんとか撮影日までには目立たなくなり、無事手のアップを撮影をすることが出来ました。

 

今回の事で、私の手は、作品を創る大切な手でもあり、人に見られる手でもあるという事、大切にしないといけないのだと気づかされました。自分の不注意で、強い薬を飲まなければならなかった事も反省です。という裏話があったという事を思いながら、24日の放送をご覧ください(笑)

 

※この写真↑ は今回の撮影とは関係ありません。私のお気に入りの写真です。  Photo by Studio MacCa