京都の手芸家の、キルト作家 Sayoko のブログにお越し頂きありがとうございます。
今制作中の町家キルト作品。
作品の制作工程は、Instagramでアップしています。Instagramでは京都の手芸家としての作品発信をしています。
この地味な色合いの地味なモチーフ(笑)ですが、海外の方もよくご覧下さりコメントをくださったりします。人間の郷愁というのは、国が違っても伝わるんだなぁと思っています。
私はしばらく、町家を一軒縫うだけの「町家キルト」の制作はしていませんでした。
そして工房である町家も、教室カリキュラムの簡単なデザインは作っていても、大きなサイズでは作っていませんでした。
今回工房の町家を、出来上がりが90cm×90cmほどのサイズで縫っています。
サイズが大きいので当然、細かなこだわった表現になっています。
12月15日に今習っている、言響表現塾の講演発表があります。
15分の講演で、私は40代の女性に向けて「心のよりどころにきづく」という内容の話をします。
その話をする後ろにこの作品を掲げます。この作品があることで、話の内容がとても心に響くものとなると思っています。
また来年3月13日~19日まで、京都祇園ぎゃらりぃ西利「町家キルト工房 教室作品展」開催が決まりました。この作品も展示予定です。
教室の生徒さんも、頑張って制作して下さっています。お楽しみに!
また詳しくご案内いたしますね。