背割展終了しました

2019-03-28

京都の手芸家、キルト作家 Sayoko のブログにお越し頂きありがとうございます。

 

背割堤の、さくらであい館で開催された、『林サヨコ創作キルトの世界展』終了しました。

 

今年はお彼岸頃から寒い日が続き、背割の桜の開花が昨年より遅いようです。

会期中、「桜はまだかなぁ~」と開花を待って居ましたが、会期中の開花にはなりませんでした。

 

桜が咲いていない時に、背割に来た人に桜のキルトをご覧頂き、桜満開の背割をイメージして頂けてよかったです。

ご覧くださった方の多くが「写真が飾ってある! 桜咲いてないから見て帰ろう、と思って近づいたら、キルト作品やったからびっくりした~!!」とおっしゃっていました。

 

確かに遠くから見ると、写真か絵のように見えるのかもしれませんね。

 

特にこの新緑の作品が写真に見えるようです。

「こんなキルト始めて見た!」

「背割でこんな作品が見られて良かった♪」

とおっしゃって下さる方が沢山おられて嬉しかったです。

 

作品展は終了しましたが、額装作品は引き続き、情報発信コーナーに飾ってくださるようです。

30日からは、写真刺繍の作家さんの背割の桜作品が展示されるようですよ。こちらも是非ご覧くださいね。背割りにお花見に行かれましたら、さくらであい館をのぞいてみてください。

 

さくらであい館の職員さんが、趣味でカメラをされていて、私が背割の風景が好きなんですよとお話したら、B4サイズの写真を綺麗なフィルム加工して沢山下さいました。

秋の背割写真も頂いたので、いつか秋バージョンも縫ってみたいと思っています。
背割の皆さんにお世話になりよくして頂き、感謝です。
ありがとうございました!

この景色があと数日で、ピンク色に変るんですね。自然って本当に不思議ですね。

 

来週末は、友達と背割にピクニックに行く予定が入っています(≧▽≦)

今年の春は背割三昧で終わりそうです(笑)