5days art challenge 4

2015-03-02

4日目

「タージマハル 」

2009年〜2010年 107cm×165cm

c0352397_20483338.jpg
c0352397_10224324.jpg

「ガンジス河ガート風景」

2010年 97cm×160cm

c0352397_10215281.jpg
c0352397_10231281.jpg

創作を始めて7年程経った頃、「町家キルト作家」と限定されて呼ばれる事に戸惑いを感じ始め、町家以外だって縫えるんだ!と思うようになりました。

そんな時にインドツアーに参加する機会を得て、この作品2作を縫いました。

ガンジス河の、ガートに集まる人々は、現地で撮った人々の写真を布にプリントしてもらって1人づつアップリケしました。

離れて見ると、写真の人々が違和感なく作品に溶け込んでいて面白いです。

c0352397_10255923.jpg

タージマハルで明暗グラデーション配色、ガンジスで高彩度の多色配色をして、日本の風景にはない色彩の面白さを体験しました。