京都の手芸家 サヨコ のブログにお越しいただきありがとうございます。
林サヨコ創作キルトの世界2020
11時~18時(最終日16時まで)に変更になりました。
☆終了時間がDM記載時間と違っていますのでご注意ください
…………………………………………………..
個展前の段取りはいつも同じです。
搬入前日は、だいたいお墓参り。
今日も朝からお墓に行って、母に個展開催の報告をしました。
2012年の母が亡くなる直前の個展の時、初日の朝に母の病室に行くと、もう話は出来ないほど危険な状態でした。
主治医からも「いつその時が来てもおかしくない状態だから、覚悟しておくように。」と言われていました。
個展初日の朝、「個展行ってくるで。待っててや。。」と声をかけても母からの返事はありませんでした。
初日を終えて慌てて病室に戻ると、付き添っていた兄が
「お母ちゃん、さよが帰ってきたで。」と母に声をかけると、
「どうやった?お客さん来てくれはったか?」と言いました。
驚きました。
ずっと具合が悪く、痛み止めで幻覚を見たりして話が出来ない状態だったのに、私の個展の事は分かっていて心配してくれていたのです。
2日目が終わり、また急いで病室に戻ると、母は私が居なくなる夢を見たらしく、
「さよが帰ってきてくれた。嬉しいなぁ。。」と私の顔を見て、子供みたいに泣きじゃくりました。
その後は、また寝てばかりで、話が出来なくなりました。
個展の後、3週間後に亡くなりました。
個展期間中7日間は、いつものようにずっと在廊していました。
あの時、母の最期の大切な時期だったのに、個展会場の事は生徒さんか誰かに任せて、母の傍に付き添ってあげていたら良かったと悔やみました。
2012年の個展の悲しい思い出です。
きっと母は、私の20周年を空の上から喜んでくれていると思います。
昼からは、おかずの作り置きをしました。
個展中は、炊事をほとんどしないので、個展の前にはこのように日持ちのする副菜を作っておきます。
茶色いものばかりですね(笑)
個展に持っていくお弁当のおかずにもなります♪
さて、いよいよ明日は搬入です!