色彩心理

2015-05-19

家で咲いた沢山の薔薇の中で、私が一番好きなのは、ルージュ ピエール ドゥ ロンサールという名の薔薇
c0352397_17042646.jpg
c0352397_17050752.jpg
c0352397_17052322.jpg

好きな色の花を、部屋に飾ると気分が良いですね。
私は、マゼンタ色が好きなのですが、特に学生時代から、この深いローズマゼンタ色が好きでした。

色彩心理からいうと、この色は…思いやり、愛を与える色、社会奉仕の色、成熟の色…という意味を持ち、色のマイナス面から見ると、感情をコントロール出来ない、情に流されやすい、自分を大切にしない、という意味もあります。
色はプラスマイナス両方の意味を持ちます。
若い頃から、そして最近までの事を振り返ると、この色の意味は自分でもよく分かりますし、自分の長所短所として納得出来ます。自分の好きな色の意味を知ると、自分を見つめ直す事ができます。
色彩心理についてはまた、色別に書いていきますね。