町家キルトと季節の花

2015-06-01

薔薇はもう咲き終わり、数輪残るだけになりました。
c0352397_09433484.jpg
c0352397_09435135.jpg
次は百合が咲き始めました。
c0352397_09442744.jpg
鉢に咲いた百合を、表の格子の前に置きました。黒い格子と白い百合のコントラストが綺麗です。
c0352397_10583585.jpgc0352397_11113927.jpg

町家キルトは風景キルトのように季節を表せないですが、玄関にお花を置くようにデザインすれば、季節感や生活感も出て楽しい作品になります。
格子の前に百合の花や紫陽花をアップリケか刺繍で表現すれば、6月の町家が出来ますね。
生徒さん達は、椿、杜若、紫陽花、ほおづき、朝顔、菊、コスモスなどの季節を表現されて、自分だけの町家作品を作っておられます。
お花でなくても、緑の葉っぱの鉢植えも清々しくて素敵です。

町歩きして、家の前に飾られている花や、緑の葉を観察するのも良いですね。