夏のお伊勢参り

2015-07-24

友達とお伊勢参りに行ってきました。

豊受大神宮(外宮)

c0352397_10105265.jpgc0352397_10271592.jpgまずは別宮にお参りしました。

風宮
c0352397_10151799.jpg

多賀宮
c0352397_10171217.jpg

土宮
c0352397_10174508.jpg

そして本殿へ
c0352397_10260854.jpg普通の神社にお参りする時とは違った緊張感が漂います。参道にはパワースポットがありました
c0352397_11061498.jpgその後バスで移動して、みちひらきの大神 猿田彦神社
物事の始まりの時にお参りすると願いが叶うと言われている神社
c0352397_10251562.jpgおみくじは大吉でした!
その後、またバスに乗り、皇大神宮(内宮)へ
c0352397_10325364.jpg

c0352397_12130547.jpg

c0352397_10335135.jpg五十鈴川
c0352397_10344508.jpgc0352397_10352292.jpgご神木が茂る神域へと入っていきます。
竜のような形の枝に驚きました。
c0352397_10355968.jpg

c0352397_12135051.jpg

c0352397_10362986.jpg

内宮本殿
こちらもお正月の時期に行くと大変な人で、本殿真正面からお参りすることなどなかなかできませんが、
今回はゆっくりと真正面からお参り出来ました。
c0352397_10371062.jpgc0352397_10373928.jpg太いご神木に何本も触ったり頬ずりしたり(笑)、パワーを頂いてきました。最後のお参りは別宮 荒祭宮
c0352397_10390617.jpg

天気予報は朝から雨だったので、しっかり雨靴をはいていきましたが、それほど降られることもなく、
人も少なくてゆっくりお参り出来ました。
しっとりと雨に濡れたご神木の立ち並ぶ参道を歩いていると、凛とした空気が漂い、本当に心が洗われるようでした。作品も完成し、いろんな事がひと段落し、人との繋がりが大きく変わってきたこの時期にお伊勢参りをして、
神様にご報告とお礼を申し上げることが出来ました。
良い時期に行けて、一緒に行ってくれた友達にも感謝です。最後に伊勢参りと言えば食べ物や、お土産を買うのも楽しみの一つ。伊勢うどんの老舗「まめやc0352397_11273010.jpg麺は太くて柔らかくモチモチした触感です。出汁は黒いけど、味は辛くなくて、ダシがよくきいてコクがあり美味しいです。
全部飲んでしまいました♪伊勢と言えば赤福本店
c0352397_11044164.jpg

夏期限定の 赤福氷c0352397_11275138.jpg夏の伊勢参りがしたかった理由の大きな一つは、赤福本店で赤福氷を食べる事でした♪赤福がそのまま入ってるのではなくて、氷の中に、餡とお餅が別々に入ってました。美味しかったです。
もちろん赤福餅もお土産に買いましたよ。伊勢名物 てこね寿司 「すし久
c0352397_11050660.jpg
c0352397_11282037.jpgすし久の古い建物がとても気に入って、伊勢に行くと必ず行きます。お土産は白鷹のお酒c0352397_11284346.jpg

お世話になってる人へのお土産は内宮で売っている、お伊勢参り記念の鈴c0352397_12073182.jpg

自分のお土産は、猿田彦神社の五十鈴c0352397_11290842.jpg
災いの元のケガレを払ってくれる清めの土鈴。カラカラと静かな音色で、形も珍しくて惹かれてしまいました。いろいろ良いお土産が買えました。帰りの内宮入り口の鳥居c0352397_11320193.jpgこんなに人がいない鳥居の写真が撮れるなんてラッキーでした。
良い日にお参りが出来ました。
心新たに頑張ります!