一夜明けて、、ひとりごと

2015-11-04

c0352397_16562417.jpeg
一夜明けて、疲れがどっと出てきた。一週間、立ちっぱなしで、水分取らずあまりトイレにも行かず、挨拶、説明を繰り返す。
帰宅したら夕食食べる気がおきず、頂いたお菓子でお腹膨らますという不摂生。
今日は顔がめっちゃむくんでる。

沢山のお客様が、「元気もらいました!」とおっしゃるだけ、私のエネルギーはなくなってる。
充電します。

どなたかが、「先生の作品は同じ作品でも初見より、年々成長してるように感じる」と言われました。
私の個展は、旧作に新作を加えるやり方だから、ずっと何度も見せてきた作品達。

15年経ち、ようやく認められた気がする。
手芸界に属さず、師匠も持たず、個展でコツコツ広めてきたから、私も作品達も悔しい思いを沢山してきた。

いろいろ乗り越え、私も成長したけど、作品達も自分を認めてもらえるように、成長したのかな。

努力は本当に続けないとダメなんだな。途中で挫折していたら認めて貰える作品を持っていても、消えてしまうところだった。

続けてきて良かったとしみじみ思う。
そして見ていてくれる人はちゃんといるんだと感じた。

なにかが動き出したような、大きな力が動いたような個展だったな。大成功の個展、皆さんの応援を支えにして、しばらく休んで、さらなる縫道を進んで行こう。